※本サイトはプロモーションが含まれています。

TIRTIRクッションファンデの使い方【どれがいい?4色展開】

マスクにつきにくいファンデ!口コミでも大人気のTIRTIR(ティルティル) MASK FIT  CUSHIONの崩れにくく綺麗肌になれる使い方、4色タイプの選び方も合わせてご紹介します♡

スポンサーリンク

TIRTIR  CUSHIONで崩れない美肌になる使い方

まずクッションファンデーションを塗布する部分は、美肌見せポイントのみ。つまり一番重要なビューティーゾーン、目の下三角ゾーンから『顔の中心』を重点的に。

目の下三角ゾーンは丁寧に塗布、毛穴落ちやメイク崩れしやすいゾーンは薄膜に。毛穴落ちの多くの原因が厚塗りが原因です。

一番人気のレッドはカバー力がある分、厚塗り感がでやすく、口コミでも毛穴落ちを感じてる人が多いので薄膜ゾーンには特に注意しましょう。

厚塗り感なく綺麗に仕上げるコツは、
スポンジに薄くとって(パフの上部1/3)ポンポン

クッションファンデの使い方は基本伸ばすのではなく「ポンポン」(軽くタッピング)。使い方を見直すだけで毛穴落ち防止にもなります。

つけすぎ防止策2つ
・つけすぎたと感じた時には、他のパフで馴染ませる
・スポンジにとる⇒ふた裏でポンポン馴染ませる

ティルティルだけじゃないですが、クッションファンデは油断するとパフにつけすぎる傾向があるので、いつも『少量』を意識しましょう。

口コミでは厚塗り感がでる時にはファンデーションブラシで塗ってる人もいます。ブラシは薄膜ながら毛穴もしっかりカバー、均一に顔に広げられるのでメイク初心者さんにもおすすめです。

メイク初心者さんにもおすすめなフラットタイプのブラシ『資生堂ファンデーションブラシ131』

またレッドはカバー力が優れているので、これを利用してコンシーラー的に部分使用してる人もいます。全顔使用してのっぺりした感じや厚塗り感を感じてしまう人はコンシーラー的な使い方もおすすめです。

またクッションファンデで乾燥を感じる場合は保湿系の下地と併用することをおすすめです。

崩れ防止にもなるクッションファンデの基本的な使い方参考動画↓

TIRTIRクッションファンデのレッド、ピンク、ブラック、シルバーどれがいい?口コミより検証!


カバー力のレベル★に関しては、TIRTIR公式ではなく口コミの感想を参考にしてます。肌タイプは向いてる肌の指標で4色ともすべての肌タイプ使用可能です。

レッドがおすすめな人
・ツヤ肌
・カバー力がしっかり欲しい

ピンクがおすすめな人
・セミマット
・程よいカバー力
・ツヤがテカリに見えてしまう

ブラックがおすすめな人
・ナチュラルにしあげたい
・カバー力はそれほど気にしない

シルバーがおすすめな人
・自然なツヤ肌にしあげたい(水光肌)
・カバー力はそれほど気にしない
・乾燥が気になる

TIRTIR公式ではピンクが一番ハイカバーの位置付けになっていますが、口コミや美容ユーチューバーの方々の声を聞いても使用感はレッドが「一番カバー力がある」という感想が多いです。

また口コミによると一番乾燥を感じやすいのもレッド。

シルバーは「うるおい満ち溢れる水分光彩」と謳ってるぐらい保湿重視なのでしっとり艶肌という感じです。ざっくり言うとブラックにツヤと保湿を補った感じです。肌質や季節によってはこの潤いが化粧崩れの原因になるかもしれないです。

TIRTIR MASK FIT CUSHIONって?


18g 2,970円(税込み)

MASK FIT CUSION4色共通の特徴は
・72時間メイク持続*
・マスク汚れ防止

ブラック:ナチュラルにカバー
ピンク:長時間メイクキープ
レッド:1日中うるツヤ肌キープ ※2022年@コスメベストコスメアイテム賞受賞
シルバー:しっとりセミグロウ

*TIRTIR社内テストによる検証

まとめ

一番人気のレッドの魅力はやっぱりカバー力&ツヤです。人によってはコンシーラーがいらないぐらいなので時短にもなります。ただこのカバー力がメリット、デメリットでもあり季節やお肌の状態によっては重たく感じるかもしれません。TIRTIRのクッションファンデ選びは”人気”だけで選ぶのではなく、自分のお肌のコンディションともよく相談して選択するのがおすすめです。色選びに迷う方はミニサイズからの購入がおすすめ♪

タイトルとURLをコピーしました