※本サイトはプロモーションが含まれています。

ファシオBBティント色選びと使い方 【モイストとUVどっち?】

『乾燥崩れプルーフで乾燥に強いBB』と『汗・水などに強い夏重宝するBB』ファシオ エアリーステイ BB ティント モイストとUVの色選びのアドバイス、肌が綺麗にしあがる使い方のポイントも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

ファシオ エアリーステイ BBティント モイストとUVの色選び

エアリーステイ BBティント モイスト・UVは全3色の色展開です。
・01ピンクベージュ
・02ライトベージュ
・03ミディアムベージュ

それぞれ口コミ100人以上調べてみましたが、

モイストの人気色は02ライトベージュ。
UVの人気色は02ライトベージュ・01ピンクベージュという感じです。

02ライトベージュは「黄味あり明るい肌」が多い日本人肌に一番馴染む色かもしれません。普段標準色を選んでる方なら少し明るめにしあがる感じです。

02ライトベージュがおすすめな肌
標準色肌~イエベ明るい肌※ピンク味少ない色白肌


画像提供:Rakuten

他2色についてですが、
01ピンクベージュは色白肌、少し血色感を求めてる方におすすめ
03ミディアムベージュはイエベ標準色におすすめ(健康的なお肌に)

02ライトベージュが人気ですが、黄ぐすみが気になるなら01ピンクベージュがおすすめです。モイストの方は素肌感が強い方なので(カバー力弱め)、01・02の違いがあまりわからないかもしれませんが、UVの方はカバー力が少し高めなので、口コミでも02ライトベージュで黄ぐすみを感じてる方も若干いました。

ファシオ エアリーステイ BBティント モイストの特徴


30g 1,320円(税込み)
全3色

『ツヤ美肌&トーンアップBB 乾燥に強く、うるおう』
乾燥くずれプルーフで乾燥によるメイク崩れを防ぎ、うるおいツヤ肌が続きます。
1本で日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの3役のBBティントです。

・5種のオーガニック植物抽出成分配合
・なじみつづく処方
・鉱物油フリー・パラベンフリー・無香料
・SPF35 PA+++

口コミによるファシオ エアリーステイ BBティント モイストのおすすめポイント

・乾燥しにくい
・肌が綺麗に見える
・自然なツヤ肌
・伸びのいいテクスチャー
・べたつかずサラッとしたしあがり

ファシオ エアリーステイ BBティント UVの特徴


30g 1,320円
全3色

『テカリ・くずれのない肌がつづく。汗・皮脂・水・マスク対応BBティント』
暑い時期に重宝してくれそうなウォータープルーフ、皮脂プルーフ、マスクプルーフ機能がありSPF50+ PA+++の最強UVカットのBBティントです。

・1本3役(日焼け止め・化粧下地・ファンデーション)
・なじみつづく処方
・5種のオーガニック植物抽出成分配合
・鉱物油・パラベンフリー

口コミによるファシオ エアリーステイ BBティント UVのおすすめポイント

・汗に強い
・夏に重宝
・程よいカバー力
・サラサラしあがり
・崩れにくい
・セミマット
・肌を綺麗にみせてくれる

モイストとUVどっちがいい?

モイストとUVは機能面で大きな違いがありますが、
モイストの方は『乾燥くずれ防止』で潤い特化のBBティント、UVは『汗・水・皮脂・マスク対応 』でUVカット効果も高い夏にも強いBBティント。

2つの仕上がりも異なります。
モイスト=素肌感・しっとり全体的にツヤ感
UV=セミマット(カバー力やや高め)

口コミではUVの方が毛穴落ちや乾燥を感じてる方が多く、モイストの方が乾燥しにくく、崩れにくい点で評価は高いです。

スポンサーリンク

ファシオ エアリーステイ BBティント モイストとUVで綺麗肌にしあげる使い方

まずエアリーステイ BBティント UVで気になる『毛穴落ちと乾燥』問題です。その原因としてお肌の乾燥、またはカバー力もあるので厚塗りになってる可能性があります。

『毛穴落ちと乾燥』の解決策として、
・塗布前のスキンケア(保湿)はしっかりすること。
・スキンケアで解決しない場合は、毛穴専用下地(毛穴問題)・保湿系下地(乾燥問題)と併用。
・塗布は手ではなく薄づきにしあがるファンデーションブラシがおすすめ

指だと伸びが悪くムラにもなりやすいので時短にもなるファンデーションブラシはおすすめです。

エアリーステイ BBティント モイストの方は保湿力に関して評価は高いですが、それでも乾燥を感じる方は塗布前のしっかりスキンケア(保湿)、又は保湿系の下地と併用することをおすすめします。

また薄膜な分、カバー力は程よくという感じなので、濃いシミやクマなどはコンシーラーの併用がおすすめです。薄いシミなら薄く重ねづけをすればOK。保湿力が高いので肌質によってはテカリが気になる方は、最後のパウダーはおすすめです。

塗布の仕方はファシオ公式では「顔全体にムラなく・・・」となってますが、美顔ポイントはしっかりおさえておきましょう。特にエアリーステイ BBティント モイストはツヤ感があるので『自然なツヤとトーンアップ』を意識するとより美顔ツヤ肌に近づけます。

塗布の順番は美顔を左右する目の下ビューティーゾーンから丁寧に中心から外側へ広げます。顔の中心部分を重点的に塗布しましょう。

口コミでは小鼻周りが綺麗にしあがらないと感じてる方もいましたが、手でしあげて小鼻周りなどお肌への密着感が足りないと思う方は、メイクスポンジがおすすめです。おすすめは顔の細かい部分まで届くしずく型のスポンジ。

まとめ

ファシオのエアリーステイBB UV・モイストとも『お肌を綺麗に見せてくれる』BBティントです。2つそれぞれ機能面、仕上がりが違うのでその点も考慮して、どんな目的で使うのか、どんなお肌にしあげたいのかお肌と相談して選択してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました